シェイプの描画と編集

シェイプの描画と編集

  • ベクトルシェイプ
  • ベクトルマスクとしてベクトルデータでマスク処理が行われている

helpx.adobe.com

シェイプパネル

f:id:pbhfq:20211031144111j:plain


  • 「従来のシェイプとその他」を選択することで、いままでの「→」などのシェイプがパネルに表示される

f:id:pbhfq:20211031144535j:plain


シェイプ(長方形ツール)でボタンを作る
  • 新規ドキュメント作成
  • シェイプ(長方形ツール)を選択
  • 適度な大きさの長方形を描いて、角を丸くする

f:id:pbhfq:20211031153018j:plain

f:id:pbhfq:20211031145530j:plain

レイヤー効果(グラデーション・オーバレイ)

f:id:pbhfq:20211031150340j:plain


  • 「グラデーション」を押す

f:id:pbhfq:20211031150855j:plain


  • 「開始色(濃い色)」と「終了色(同一色相のやや薄い色)」を選択する

f:id:pbhfq:20211031151631j:plain

f:id:pbhfq:20211031151733j:plain


  • 「長方形」のサムネイルを「Ctrl + クリック」する

f:id:pbhfq:20211031152440j:plain


  • 「現在の選択範囲との共通範囲」を「クリック」する

f:id:pbhfq:20211031153846j:plain

f:id:pbhfq:20211031154200j:plain

f:id:pbhfq:20211031154329j:plain


新規グラデーション作成

  • 「白 → 透明」

f:id:pbhfq:20211031155542j:plain

f:id:pbhfq:20211031155834j:plain


  • 「不透明度」を変更してなじませる

f:id:pbhfq:20211031160053j:plain


  • 文字を追加して完成

f:id:pbhfq:20211031160428j:plain

ベクターイラストを作成
  1. Illustratorで描画したイラストをコピー
  2. 「シェイプレイヤー」としてペースト

f:id:pbhfq:20211031173236j:plain

f:id:pbhfq:20211031173326j:plain

カスタムシェイプを定義

f:id:pbhfq:20211031173631j:plain

f:id:pbhfq:20211031174015j:plain

f:id:pbhfq:20211031173836j:plain